大学院

大学院生として研究室への配属を希望されるかたを歓迎します。
出願先は、理学系研究科物理学専攻です。

出願を希望されるかたは、ぜひメールでご連絡ください。
入学試験の前に面談をおすすめします。
遠方のかたは、オンラインでの面談ももちろん可能です。

ガイダンス資料 (2024):スライドポスター

以下では、研究室見学に来られたかたからしばしば尋ねられる質問について、ここでも回答しようと思います。

研究内容は?

とまず尋ねられることが多いですが、案外難しい質問です。というのは、特定の対象や現象というより、それらに普遍的にあてはまる一般理論やその構造そのものに関心があるからです。その意味で、物理の基礎的かつ原理的な問題を研究し、物理の新しい基礎を築くことを目指しています。そのため、そのときどきで具体的に取り組んでいる問題はありますが、数年程度で移り変わっていくように思います。ただし、対象や現象を重要視していないというわけではもちろんなく、問題に応じて学んで考えるべき対象や現象を柔軟に変えていきたいということです。それと同時に、研究手法についても、解析的なものから数値的なものまで、やはり問題に応じて必要なものを適宜学んで適用していくことになります。

と言われても想像しにくいかもしれません。研究内容に関心をもってくださったかたは、上記のガイダンス資料にくわえて、論文 (Google Scholar, ISSP Publications Database) や発表スライドを見てみることをおすすめします。内容がわからなくても、研究の雰囲気は伝わるのではないかと思います。論文等に具体的な質問があれば、もちろんよろこんで回答します。

大学院での所属先を決めるさいには、研究内容だけではなく、教員がどういうスタイルの研究者であるかも同様に重要だと思います。その意味で、研究の経緯や、物性研だよりの着任記事は参考になるかもしれません。

研究室のメンバー構成は?

2023 年度に始まった研究室で、2024 年度は、川畑とポスドク(物性研究所特任研究員)1 名です。 2024 年度の入試で研究室に加わる学生がいれば、初めての学生になります。 また、2025 年度中に助教(公募中)が着任される予定です。